ブラジルニュース アペルトジマオン|ブラジル経済・ビジネス・文化・生活・サッカー・音楽・旅行等、ブラジルニュースを収集・発信

コラム:守備に不安のブラジル、初の金メダルなるか? エジプト戦では3得点後に2失点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




初の金メダルなるか?あちこちで聞かれる台詞ですね^^; ま、今回こそはビシっと金メダルといって欲しいところです。が、果たしてどうなるでしょうか…?

—————————————————————————————————
■コラム:守備に不安のブラジル、初の金メダルなるか? エジプト戦では3得点後に2失点

スペインが史上初めて日本に敗戦を喫し、ウルグアイがUAEに先制を許して逆転の末勝利を収めたその日に、ブラジルも五輪初戦のエジプト戦で不安をのぞかせた。前半45分間には恐るべき攻撃力を発揮し、ハーフタイムの時点で3点のリードを奪ったセレソンだが、後半にはディフェンスの不安定さを露呈。ロンドンで金メダルを逃すとすればその部分が原因となってしまうかもしれない。

兆候は試合の序盤からあった。ブラジルは予想外に積極的なスタートを切ったエジプトに押し込まれ、集中力の隙を突かれてしまい、フアンがモハメド・エル・ネネイに容易に最初のシュートを許した。だが最初の数分を過ぎるとマノ・メネゼスのチームは調子を取り戻し、持ち前の攻撃力を存分に見せ付けて前半のうちに3ゴールを奪うことになった。あらゆる場所に顔を出したオスカルはきらめくようなドリブルや正確なパスでエジプトの守備を切り裂き、フッキは力強さとゴールへ向かう姿勢を見せる。ブラジルは何度もクロスを入れ、フィジカルで優位に立っていた。

だが後半はまったく別の試合となってしまう。特にフアンとマルセロが何度も守備のミスを犯し、セレソンは勝ち点3を失ってもおかしくはなかった。インテルの若手DFフアンはプレーを完全に忘れてしまったかのうような場面が何度かあり、チアゴ・シウバが常にその背後をカバーしなければならなかった。

守備の甘さが特に感じられたのはセットプレーに対してだった。先月のアルゼンチン戦でも明らかになっていた欠点ではあるが、今回も再びそれを露呈し、エスラム・ラマダンのフリーキックからのルーズボールをノーマークのモハメド・アブトレカに押し込まれてしまった。

マルセロも、守備面での貢献に関してはいつも疑問が付けられてきたが、今回も残念な出来。2-0で敗れた先月のメキシコ戦と同様のパフォーマンスだった。いい加減なヘディングでモハメド・サラーにゴールをプレゼントしかける場面もあった。結局、エジプトはまたしてもフアンの失敗から2点目を奪う。インターセプトの目測を誤り、バーゼルのFWサラーに背後のスペースを突かれてしまった。サラーはこのチャンスを逃さず、GKネットの後方へとボールを流し込んだ。

ブラジルには点差が開いてしまうとペースダウンしてしまう癖がある。このエジプト戦も例外ではなかった。前線の4人の影響力も後半になると大幅に低下し、心もとない守備陣が相手に押し込まれる一因となった。守備がストロングポイントでないチームの場合には、この悪い癖が大きく響いてしまう。

セレソンはもう少し堅固な守備陣をこの五輪に向けて用意できたのではないだろうか。メネゼスは23歳以下のラファエウ・トロイやマノエウを、あるいはオーバーエイジのダビド・ルイスやデデを招集しても良かったはずだ。もちろん、その場合にはフッキかマルセロのどちらが出場枠を譲ることになるが、現在のCBに比べればその2人のポジションの層は十分に厚い。トロイとマノエウが所属クラブでコンスタントに試合に出場しているのに対し、フアンとブルーノ・ウヴィーニはそうではない。ただ、ダニーロではなくラファエウ・ダ・シウバを先発に起用するという決定は右サイドを安定させることにつながった。

ブラジルは今大会で最も多彩で最も見ごたえある攻撃陣を擁していると言っていいだろう。相手を打ち破る力に優れた彼らであれば日本戦のスペインのようなことはないかもしれないが、穴の多いディフェンスが大きな問題となる可能性はある。GKラファエウ・カブラウを負傷で失った影響も大きかったようだ。新しいGKを最後尾に置いて戦わねばならないことが状況をさらに苦しくしている。初戦で貴重な勝ち点3を獲得したのは事実だが、メネゼスはこれらの問題点の修正を試みなければならない。さもなくば、今大会最強の攻撃陣をもってしてもブラジル史上初の五輪金メダル獲得は叶わないかもしれない。

http://www.goal.com/jp/news/1579/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB/2012/07/29/3272562/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%AE%88%E5%82%99%E3%81%AB%E4%B8%8D%E5%AE%89%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AB%E5%88%9D%E3%81%AE%E9%87%91%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%8B?source=breakingnews