ブラジルニュース アペルトジマオン|ブラジル経済・ビジネス・文化・生活・サッカー・音楽・旅行等、ブラジルニュースを収集・発信

ブラジル中銀、中堅2行に清算命令

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




あー、クルゼイロ・ド・スル銀行とプロスペル銀行に、精算命令が出てしまったそうです…ま、ブラジルには銀行が多すぎる気もしますし(笑)、良いことなんですかね…

—————————————————————————————————
■ブラジル中銀、中堅2行に清算命令

 ブラジル中央銀行は14日、合併を予定していたクルゼイロ・ド・スル銀行とプロスペル銀行の中堅2行に対し清算を命じた。

 中銀は、クルゼイロ・ド・スル銀行が多額の負債を抱えて経営継続が困難となったことから、この3カ月間、身売り先を模索するため、同行の債権者や投資家、他の金融機関と協議を重ねていた。また、同行は今年6月4日以降、詐欺の疑いがあるとして中銀の支配下に置かれている。

 中南米専門の通信社メルコプレスなどによると、クルゼイロ・ド・スル銀行の清算は05年のサントス銀行以来の大規模なものとなる。また、昨年11月に同行との合併で合意していたプロスペル銀行も同時に清算が命じられたことで、市場では中銀の中小行に対する金融監督能力への信頼性が傷つき、金融市場が不安定になる恐れがあると懸念が広がっている。

 一方、中銀はブラジルの金融システム全体にシステミックリスクが発生する可能性を否定するとともに、司法当局と協力してクルゼイロ・ド・スル銀行の経営陣の不正行為に対する責任を追及していくとしている。

http://www.emeye.jp/disp%2FBRA%2F2012%2F0918%2Fstockname_0918_011%2F0%2F1/