ブラジルニュース アペルトジマオン|ブラジル経済・ビジネス・文化・生活・サッカー・音楽・旅行等、ブラジルニュースを収集・発信

ホームレス400人が乱入 市議会の会場で暴動


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




う〜ん、それだけのエネルギーがあるなら、何かもっと全うな方向に向けられないものですかね。誰もそんな人達に救いの手を差し伸べたいと思えないですよ…と思わず思ってしまいました。

—————————————————————————————————
■ホームレス400人が乱入 市議会の会場で暴動

 聖州タボン・ダ・セーラ市議会で2日、ホームレス団体400人が市営住宅建設案の採決を巡る投票に押し入り、暴動を引き起こした。3日付フォーリャ紙が報じた。 同案では、市営住宅建設のために市内2カ所の土地明け渡しが予定されていた。可決のために必要とされた賛成票は9票だったが、市議会議員13人のうち賛成票を投じたのは8人のみだった。

これに反発したホームレスらが議会会場のフェンスに押し掛け、議員に椅子や蛍光灯を投げつけるなど破壊行為に及んだ。
現場に急行した都市圏市民警察(GCM)は、天井に向けて発砲したほか、催涙ガスを使用して騒動を鎮静させた。なお、ホームレス3人が逮捕されたが、事情聴取後に釈放されている。

http://www.saopauloshimbun.com/index.php/conteudo/show/id/10786/cat/1