ブラジルニュース アペルトジマオン|ブラジル経済・ビジネス・文化・生活・サッカー・音楽・旅行等、ブラジルニュースを収集・発信

南西石油株の売却方針変わらず ペトロブラスCFO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




ペトロブラスが沖縄の南西石油を売却するという話、方針は変わっていないものの、まだ決定には至っていないんですね。改めてこうして記事になるのは、買い手が未だに見つかっていないということですかね?

—————————————————————————————————
■南西石油株の売却方針変わらず ペトロブラスCFO

 ブラジル国営石油会社ペトロブラスのアウミール・バルバッサ最高財務責任者(CFO)は15日、都内で記者会見した。昨年から表明している南西石油の株式売却について「海外事業を縮小しており、南西石油もその一つ。資産売却の中で(全株売却の)可能性もある」と述べ、従来方針に変わりはないことを示した。交渉内容については「相手があり期限は言えない」として明言を避けた。

 ペトロブラスは2008年に東燃ゼネラル石油が保有する南西石油株87.5%を取得し、10年に完全子会社化した。当初は南西石油の沖縄県の製油所を拠点にアジア向け石油製品の輸出拡大を目指した。その後、ブラジル国内の油田開発に経営資源を集中する方針に転換している。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD1506C_V11C12A0TJ2000/