ブラジルニュース アペルトジマオン|ブラジル経済・ビジネス・文化・生活・サッカー・音楽・旅行等、ブラジルニュースを収集・発信

独BMW、ブラジルで組立工場新設を計画 建設地・投資額は公表せず


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




自動車業界、本当に盛り上がってきてますね。トヨタは低価格路線に舵を切ったのに、先ほどのロールスロイスに続いて、今度はBMWも新工場。高級路線も盛り上がっていそうです…

—————————————————————————————————
■独BMW、ブラジルで組立工場新設を計画 建設地・投資額は公表せず

 [ミュンヘン/フランクフルト 18日 ロイター] ドイツの高級車メーカー、BMW(BMWG.DE: 株価, 企業情報, レポート)は18日、ブラジルに組立工場を新設する計画を進めていることを明らかにした。中南米最大の経済規模を持つブラジルで、成長する高級車市場への参入を図る。

 フリードリッヒ・アイヒナー最高財務責任者(CFO)は、ロイターへの電子メールで「われわれの計画は順調で、これからブラジル政府に投資計画を提出するところだ」と説明。建設地や投資額については、同国政府と協議中だとして明らかにしていない。

 ブラジルのピメンテル開発・工業・貿易相は先に地元ラジオで、数日中にBMWから投資プロジェクトに関する発表が行われる見通しだと語っていた。

 BMWのブラジル向け投資をめぐっては当初、昨年3月に現地生産を検討していると発表。しかし関係筋によると、ブラジル政府がその後新たな貿易障壁を設けたことでBMWの投資計画の収益性が損なわれる恐れが出てきたため、計画の実現性には何カ月もの間不透明感が漂っていた。

 計画が実現すれば、同社はブラジルで現地生産を行う唯一の高級車メーカーとなる。

 ドイツの自動車大手ダイムラー(DAIGn.DE: 株価, 企業情報, レポート)も、1999年からブラジルで高級車メルセデス・ベンツの「Aクラス」の生産を行っていたが、既に同モデルの現地生産を打ち切っている。

 BMWの昨年のブラジルでの販売台数は約1万5200台とまだ多くはないが、販売台数の過去3年間の前年比伸び率は平均74%に達している。

http://jp.reuters.com/article/domesticEquities2/idJPTK822337420121019