ブラジルニュース アペルトジマオン|ブラジル経済・ビジネス・文化・生活・サッカー・音楽・旅行等、ブラジルニュースを収集・発信

ブラジル元官房長官に実刑 他党議員を買収、毎月手当


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




ジウマ大統領になってから、多くの不正がバッタバッタと斬られておりますが、今回は元官房長官に禁錮約11年&罰金2600万円の実刑判決だそうです。でもこれはあまりにも大統領に身近すぎませんかね?ジウマもルラも関与を否定とのことですが、そろそろ足がついてしまうのでは?とも思ったり…

————————————————————————————————
■ブラジル元官房長官に実刑 他党議員を買収、毎月手当

 ブラジル与党労働党のルラ前政権下で、連立を組む他党の議員に毎月現金を渡し政権運営への協力を求めたとして、最高裁は12日、贈賄などの罪に問われたジルセウ元官房長官に禁錮10年10月と罰金67万6千レアル(約2600万円)の実刑判決を言い渡した。被告はルラ前大統領の腹心。

 最高裁は被告を事件の黒幕と指摘、ルラ氏やルセフ大統領の与党による組織ぐるみの買収事件と認定した。2014年の大統領選や今後の政権運営に影響が出る可能性もある。再選を狙うとみられるルセフ氏は事件に無関係で、ルラ氏も一貫して関与を否定している。

 被告は03年から買収疑惑が浮上した05年6月まで官房長官を務めた。被告らは業者に便宜を図る見返りに不正に得た金で連立与党の一部議員に毎月3万レアルの手当を払った。事件では政治家ら約40人が贈収賄や横領罪などに問われた。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121113/amr12111310190004-n1.htm