ブラジルニュース アペルトジマオン|ブラジル経済・ビジネス・文化・生活・サッカー・音楽・旅行等、ブラジルニュースを収集・発信

海外マネーがブラジル翻弄 流入抑制、投資鈍り景気減速


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




この記事によると「読み切れない国際的なマネーの流れに政策は揺れている」そうですが、それもきっと事実なんだとは思いますが、一方でブラジル国内の企業の人たちは「読み切れない政府の動きに企業は揺れている」と思っていそうな気もしますね…^^; ひとまず海外からの資金流入抑制を見直し、流入促進にカジを切るようですよ。

————————————————————————————————
■海外マネーがブラジル翻弄 流入抑制、投資鈍り景気減速

【サンパウロ=宮本英威】ブラジルが海外からの資金流入を抑制する政策の見直しに動き始めた。同国政府は5日、海外マネーの課税対象を縮小すると表明。11月末に利下げを休止した中央銀行と連携し、流入促進にカジを切る。企業の投資不足で景気低迷が長引く懸念が強まったことから、通貨レアル高阻止を軸とする従来の流入抑制は棚上げに。読み切れない国際的なマネーの流れに政策は揺れている。

見直しの対象となる税制は、企…

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM06023_W2A201C1FF1000/