ブラジルニュース アペルトジマオン|ブラジル経済・ビジネス・文化・生活・サッカー・音楽・旅行等、ブラジルニュースを収集・発信

日本産食品の輸入規制緩和=放射能の検査証明で-ブラジル


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




ここにきてようやく、ですか。輸入時の放射線周りに関する規制の緩和。また随分時間がかかりましたね…これで日本食レストランも、日本食材を取り扱うスーパーも、また復活という感じになるでしょうかね。ただ、これまでに出した損失は、かなり大きなもののような気もしますが…

————————————————————————————————
■日本産食品の輸入規制緩和=放射能の検査証明で-ブラジル

農林水産省は13日、東京電力福島第1原発事故後にブラジル政府が実施した日本産食品の輸入規制が、大幅に緩和されたと発表した。福島県で生産・加工された食品以外は放射性物質の検査証明書や産地証明書が不要になった。

日本産食品をめぐっては、欧州連合(EU)が11月に輸入規制を緩和し、ニュージーランドやカナダなどは規制を既に全面解除した。中国や韓国は規制を継続している。

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2012121300644