ブラジルニュース アペルトジマオン|ブラジル経済・ビジネス・文化・生活・サッカー・音楽・旅行等、ブラジルニュースを収集・発信

愛知教育大がサンパウロ大と協定へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




愛知教育大とUSPが協定!これはなんだか素敵な取り組みですね。学生や研究者の相互派遣もあるようで、ブラジルに興味ある方にとっては、1つ選択肢が増えたような形ですかね。しかし、海外22校と協定を結んでいるって、愛知教育大すごいですね…

————————————————————————————————
■愛知教育大がサンパウロ大と協定へ

愛知教育大学(愛知県刈谷市)は来年1月、ブラジルのサンパウロ大学と学術交流協定を結ぶ。学生や研究者の相互派遣や学術情報の交換、共同開発などに取り組むという。教員養成課程などで国際化をめざす愛教大は、これまでに海外の22校と協定を結んだが、南米の大学とは初めて。サンパウロ大は約7万人の学生が在籍し、ブラジルを代表する大学の一つという。

愛教大でポルトガル語を教える日本人教員が仲介し、実現した。西三河地方は自動車産業が集積し、多くのブラジル人が暮らしている。地域の特性を交流にも生かす考え。

松田正久学長は「これまで南米には、あまり目が向いていなかった。子どもの国際教育には教員自身がグローバル化する必要がある。外国人教員の割合を増やしたい」。調印式は1月14日に現地であり、松田学長が出席する予定。

http://www.asahi.com/edu/news/NGY201212140009.html