ブラジルニュース アペルトジマオン|ブラジル経済・ビジネス・文化・生活・サッカー・音楽・旅行等、ブラジルニュースを収集・発信

公式球は「カフーザ」=コンフェデ杯サッカー


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




あれ?コンフェデの公式球は、W杯の公式球とは違うんですね、てっきり同じボールを使用するのかと思ってました。その公式球の名前は、カーニバル・フットボール・サンバの頭文字をとってカフーザになったとのことで、なんだかブラジルをよく知らない人が抱いているブラジルのイメージを象徴する3ワードを取っていて興味深いいです^^;

————————————————————————————————
■公式球は「カフーザ」=コンフェデ杯サッカー

 来年のコンフェデレーションズカップの公式球の名称が「カフーザ(CAFUSA)」に決まった。移民国家のブラジルらしく、先住民と黒人の混血を意味する「カフーゾ」を基に、ブラジルを象徴する「カーニバル」「フットボール」「サンバ」の3要素の頭文字をもじった。

 組み合わせ抽選会でボールを紹介したのは、ブラジルが優勝した2002年ワールドカップ(W杯)日韓大会で代表主将を務めたカフー。そっくりの名前に「偶然で関係ないよ。大会でたくさんのゴールシーンを演出してくれるだろう」と笑顔だった。 (サンパウロ時事)

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2012120200009