ブラジルニュース アペルトジマオン|ブラジル経済・ビジネス・文化・生活・サッカー・音楽・旅行等、ブラジルニュースを収集・発信

中南米の富裕層ターゲット スイスのプライベートバンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • SumoMe
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




ブラジルのプライベートバンキング事業は「国内でのゲーム」になってきており、世界のプライベートバンクがこぞってブラジル市場に力を入れ始めている模様です。台頭しつつある消費者階級は流動性の高い投資を好んでいるそうで、一時期の経済混乱期からすると違和感もあるかもしれませんが、今のブラジル人は資金を外国に移すことはあまりしないようです。興味深いですね、この市場。

————————————————————————————————
■中南米の富裕層ターゲット スイスのプライベートバンク

スイスのプライベートバンク各行が中南米での地盤獲得を目指している。中南米では金利が高いうえに地元ファンドマネジャーの手数料が安く、地域各国には「スーパーリッチ」と呼ばれる超富裕層が生まれているが、わざわざジュネーブやチューリヒにまで足を運んでくれることはないからだ。

ブラジルの銀行大手バンコ・ブラデスコのディレクター、ジョアン・アルビノ・ウィンケルマン氏によると、オフショアで管理されているブラジルの資産はわずか5%。プライベートバンキング事業は、投資環境に恵まれた「国内でのゲーム」になっているという。同氏は「かつては富裕層が資産管理にジュネーブの銀行を利用することが多かったが今は違う。外国に資金を移すブラジル人はごくわずか」と述べた。

スイスの銀行は19世紀以降、ブラジルのプランテーション経営者や鉱業界の大富豪らの資産を守るという形で同国とつながりを持ってきたが、この関係に変化が生じているわけだ。

◆進む市場拡大

ボストン・コンサルティング・グループによると、中南米のウェルスマネジメント市場の規模は3兆5000億ドル(約288兆6500億円)で、これが2016年までには50%以上拡大する見通し。これを踏まえ、UBSやクレディ・スイスをはじめとするスイスの銀行は、中南米での事業買収に乗り出している。

ジュリアス・ベア・グループの中南米部門責任者のグスタボ・ライツィン氏は「地域各国の人々はどんどん豊かになっている。台頭しつつある消費者階級は流動性の高い投資を好み、プライベートバンクやファンドマネジャーを必要としている。この傾向は特にブラジルで顕著だ」と述べた。

 ブラジル金融資本市場協会(ANBIMA)の調査によると、同国のプライベートバンキング業界で管理する資金は09~11年の期間に50%増の4343億レアル(約16兆7700億円)に拡大した。スイスの大手銀行は、この成長力の活用を目指している。

 ◆現地事業を買収

 スイスの銀行最大手UBSは、BNPパリバのブラジル部門の資産運用事業を約5000万ドルで買収するために、銀行業と資産運用を手がけるブラジル・プルーラル・バンコ・ムルティプロ(サンパウロ)と協議。この件を直接的に知る関係者が明らかにした。

 クレディ・スイスは資産運用会社ヘッジング・グリフォ(サンパウロ)の株式の過半数を保有しているが、今年に入りその比率を引き上げた。

 ジュリアス・ベアは昨年、富裕層の資産運用を手がけるGPSインベスティメントス・フィナンセイロス・イ・パルティシパソエス(サンパウロ)の株式を30%取得した。

 同社はさらに、米バンク・オブ・アメリカ(BOA)メリルリンチの米国以外の資産運用部門の買収を通し、ウルグアイ、チリ、パナマでの事業獲得も進めている。

 バンコ・ブラデスコのウィンケルマン氏は「ブラジル人が資金を国外に移すのは経済が混乱したときだけだ。10年前は必死になって外国に金を移したが、今では国内に戻しつつある。金利が低く規制の枠組みもあるオフショアで多額の資金を運用しようという人は見当たらない」と述べた。

 ブラジルの中央銀行の元総裁で、現在はプライベートインベストメント会社ベッドロック・グループの顧問を務めるエンリケ・メイレレス・カンポス氏は「ブラジルは03年まではまだ金融危機からの回復局面にあり、短期的な計画と展望による、イノベーションへの小規模な投資が中心だった。しかし今では金融システムが健全になり、国内市場も成長している」と述べた。

 ボストン・コンサルティングのジョージ・ベセラ氏は「スイスやその他の国際的な資産運用会社にとって、ブラジルやチリにはチャンスがある。ただし、成長しつつある数多くの現地企業にもビジネスを勝ち取るチャンスがある」と指摘した。(ブルームバーグ Giles Broom)

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/121203/mcb1212030502008-n1.htm