ブラジルニュース アペルトジマオン|ブラジル経済・ビジネス・文化・生活・サッカー・音楽・旅行等、ブラジルニュースを収集・発信

Tag Archives: インフレ

ブラジル主要労組・経済団体、中銀の金利据え置きを批判

なるほど、労働組合や経済団体は利下げ継続を求めているんですね。まぁインフレの心配もありますし、どのあたりが最適な加減なのかは、素人の僕にはなんとも言い難いところですが、でもこうして多角的な視点で色々議論されて程よいところで落ち着くのがいいんでしょうね。 ———————————————————————————————— ■ブラジル主要労組・経済団体、中銀の金利据え置きを批判  ブラジルの銀行従業員の..... < Ler Mais >


連邦政府は都市交通料金値上げの先延ばしを要請

確かに、1月と言えば値上げの季節。今年は値上げもしばし先延ばしになるようです、生活者としては嬉しい話ですね。これで少しはインフレも収まるんでしょうかね。どこまで影響が出るのかは分からないものの、良い流れかなーという気はします^^ ———————————————————————————————— ■連邦政府は都市交通料金値上げの先延ばしを要請 毎年1月に都市交通料金の値上げが行われるにも関わらず、昨..... < Ler Mais >


ブラジル中銀が政策金利を7.25%に据え置き、インフレに警戒

今回は据え置きだそうです。まぁ予想通りといったところでしょうかね。全会一致の決定でもあったようですし。 ———————————————————————————————— ■ブラジル中銀が政策金利を7.25%に据え置き、インフレに警戒 [ブラジリア 16日 ロイター] ブラジル中央銀行は16日、政策金利を過去最低の7.25%で据え置くと発表した。据え置きは市場の予想通り。全会一致の決定だった。 ただ..... < Ler Mais >


昨年のインフレ指数は5.84%

昨年のインフレ率は5.84%、一方で経済成長率は1%を切るくらいでしょうか。う〜む。ちなみにここでは、インフレを押し上げた最大要因として、家政婦の賃金上昇が上げられています。なるほど…とすると、今後ブラジルで清掃グッズ系の市場は伸びてくるかもしれないですね、自分で掃除を始める流れになれば。個人的にはルンバを日本で買って早く我が家に持ってきたいなと思っていたり…^^; ———————————————..... < Ler Mais >


ブラジルレアル7日 上昇、ドル需要の減少で

為替介入の懸念などからレアルが上昇したようです。政府はレアル高対策を緩和する方針とのことで、今後の動向は気になるところですね。インフレ見通しは悪化の傾向にあるようですし。対円ベースで見ても、一時期は37円くらいまでいっていたものが、だいぶ戻ってきましたね。さて、今後どう動くでしょうか… ———————————————————————————————— ■ブラジルレアル7日 上昇、ドル需要の減少で ..... < Ler Mais >