ブラジルニュース アペルトジマオン|ブラジル経済・ビジネス・文化・生活・サッカー・音楽・旅行等、ブラジルニュースを収集・発信

Tag Archives: 中国

ブラジルに熱い視線注ぐ中国企業

レノボ、バイドゥのブラジル侵攻のお話。確かに中国企業は積極的に攻めている印象ありますね。まぁ韓国企業も同じかとは思いますが。「次の5億人のパソコン購入者のうち20%超がブラジル人」だそうで、「ブラジルは中国以外では最も重要な市場」だそうです。 ———————————————————————————————— ■ブラジルに熱い視線注ぐ中国企業 【サンパウロ】中国の消費者向けIT企業大手は国内市場を独..... < Ler Mais >


ブラジル:2012年貿易額は輸出輸入ともに中国が最多

ブラジルの2012年の輸入総額は約21兆3876億円で前年比5.3%減、また輸出総額は約19兆6685億円で前年比1.4%減であったとのこと。そのうち中国の構成比は輸入が14%で輸出が18%ですかね。そこまで極端に依存しているわけではないものの、ある程度の大きなシェアを占めているのはやはり事実ですね。中国が崩れるとブラジルにも影響が及ぶというのは納得いきます。。。 ————————————————..... < Ler Mais >


【2013年新春特集】13年のブラジル経済は「片肺飛行」、外需の弱さ内需で補う

まぁ個人的には内需が堅調ならいいんじゃないんですかね、とも思ったりもしますが、中国の影響を色濃く受けて全体として沈んでいるという感じのようですね。今年こそは回復するとも言われていますが、どこまで回復するのか。V字回復は難しいとしても、「L字」は避けてもらって「し字」くらいに戻して欲しいですね。笑 ———————————————————————————————— ■【2013年新春特集】13年のブラ..... < Ler Mais >


中国送電最大手の国家電網、ブラジルの送電系統建設を受注

先日も話題になった中国の国家電網による受注の件ですが、「ブラジルの送電市場は中国国内に比べて利益率が高い」そうですね。単純に物価差の話が影響しているのか、それとも何か構造的な要因があるのか、ちょっとよく分かっていないのですが、利益率が高いのはそれは魅力的な話ですよね。この領域、日本企業はいかがでしょうかね。 ———————————————————————————————— ■中国送電最大手の国家電..... < Ler Mais >


ブラジル、中国から輸入するセラミック製食器に反ダンピング調査

中国製品が国内製品を大幅に下回っている、ということで反ダンピング調査。ひとまずセラミック製の食器が対象のようですが、これは他の領域にも拡大する可能性もあるんでしょうかね、例えば100円均一的なプラスチック製品とかも。輸入に関わっている方には、ちょっと気になるニュースではないでしょうか… ———————————————————————————————— ■ブラジル、中国から輸入するセラミック製食器に..... < Ler Mais >