ブラジルニュース アペルトジマオン|ブラジル経済・ビジネス・文化・生活・サッカー・音楽・旅行等、ブラジルニュースを収集・発信

Tag Archives: 工場

海外生産加速で鴻海精密に課題

フォックスコンのジュンジアイ工場でのストライキの話、1つの興味深い事例ですね。何も「社員食堂の料理が気に入らない」というころに本質があるわけではなく、その経営管理手法については、グローバル展開をしかける企業にとって、参考になる点も多々あるのではないかと思います。というわけで、もっと詳しく掘り下げて欲しいですね。 ———————————————————————————————— ■海外生産加速で鴻海..... < Ler Mais >


JACモーターズはトラックも生産予定

中国のJACモーターズ、今度はトラックの生産を始めるそうですね。総投資額は10億レアルなので、約400億円程度でしょうか。ちなみにトラック市場は今年は7%の増加予定とのことで、まだ伸びているようですね。排ガス規制の影響など、動きの出ている業界なので、面白そうではありますね。 ———————————————————————————————— ■JACモーターズはトラックも生産予定 バイア州サルバドー..... < Ler Mais >


独高級車、新興国進出を加速、アウディはブラジルに工場検討

高級車メーカー、続々とブラジルを強化しているようですね。アウディが2013年中にブラジルで生産するための工場建設について決定するようです。大衆車の工場建設ラッシュは一巡したような印象もありますが、やはり富裕層ビジネスもまだまだ市場としては残されているんでしょうね。 ———————————————————————————————— ■独高級車、新興国進出を加速、アウディはブラジルに工場検討  世界..... < Ler Mais >


労働者の生活守って ソニー美濃加茂工場閉鎖で集会

難しい問題ですね…ソニーの美濃加茂工場閉鎖。これによって多くのブラジル人・日系ブラジル人も職を失うことになっているかと思いますが、とはいえ、ソニー側も厳しいのが実情でしょうし。そしてこの手の問題は、このソニーの工場だけではないですよね。他のメーカーの他の工場でも同じような状況が起こっているのかと。 やはり「日本にデカセギに行く」という時代は既に終わり、「ブラジルにデカセギに行く」という時代が始まっ..... < Ler Mais >


工場労働者も「海外転勤」の時代 川崎重工従業員がブラジル造船会社に

なんだか新しい時代が来た感じがしますね。川崎重工の工場労働者100人が、ブラジルの造船所に「転勤」になるそうです。技術指導ということかとは思いますが、なんだかこれは大きな動きの1つの兆しのような気もしなくもないですが…日本人がブルーワーカーとして海外にデカセギに行くという時代がk ———————————————————————————————— ■工場労働者も「海外転勤」の時代 川崎重工従業員がブ..... < Ler Mais >