ブラジルニュース アペルトジマオン|ブラジル経済・ビジネス・文化・生活・サッカー・音楽・旅行等、ブラジルニュースを収集・発信

Tag Archives: 工業製品税

ブラジル政府、景気刺激のために自動車減税を再延長へ

結局延長で決まりましたね。今回は半年間の延長で、2013年の6月までとのこと。今回は事前に延長も予測されていましたし、駆け込み需要のようなものは起こっていなさそうな気もしますが、しかしズルズルと延びますねー。もうこの際この水準のままでfixさせてしまえばいいのに、と短絡的に思ってしまったりもします^^; ———————————————————————————————— ■ブラジル政府、景気刺激のた..... < Ler Mais >


自動車並びに白物家電のIPI減税政策は延長か

やっぱりそうなりますかね、IPI減税の再延長。まぁ消費者に対しては特に悪いことはないような気もするので、個人的には延長でも構わないかなとは思いますが、とはいえ、こうズルズルずるずるといくのも、なんだか気持ち悪くてイヤな気もしますね。ひとまず景気が戻るまではこのズルズルが続くんでしょうかね。 ———————————————————————————————— ■自動車並びに白物家電のIPI減税政策は延..... < Ler Mais >


領収書に課税されている税率表示を義務付け

税率表示義務、だそうです。なんだかすごいですね「ブラジルのカルチャー革命に匹敵」するそうです。税率の透明化。なんだか健全な社会へ向かいつつありそうで、とても興味深いです。しかし、確かに全ての税金が見える化したら、いい加減に政府に対しても腹がたってきそうですね…^^; ———————————————————————————————— ■領収書に課税されている税率表示を義務付け ジウマ・ロウセフ大統領..... < Ler Mais >


下半期の公共投資も目標を下回っている

今年の公共投資額は、昨年から大幅に増加していて、さらに年末から来年にかけてもインフラへの投資が増加するそうですが、一方で収入は減ってるようでなかなかしんどくなってきているみたいですね。(なんだか一部理解に苦しむ内容ですが…^^;) ———————————————————————————————— ■下半期の公共投資も目標を下回っている 今年の上半期の公共投資は前年同期比30.7%増加していたが、今..... < Ler Mais >


日米欧、自動車産業保護でブラジルをWTOに提訴

ついにちょっと待ったコールがかかりましたね。WTOの規定というのを詳しくは知りませんが、国内産業保護をちょっとやり過ぎではないか、ということのようです。一旦は12月末までの減税措置ですが、こういった指摘が入ってくると、更なる延長というのは難しそうですね。 ———————————————————————————————— ■日米欧、自動車産業保護でブラジルをWTOに提訴  日米両国政府とEU(欧州連..... < Ler Mais >