ブラジルニュース アペルトジマオン|ブラジル経済・ビジネス・文化・生活・サッカー・音楽・旅行等、ブラジルニュースを収集・発信

Tag Archives: 景気

【2013年新春特集】13年のブラジル経済は「片肺飛行」、外需の弱さ内需で補う

まぁ個人的には内需が堅調ならいいんじゃないんですかね、とも思ったりもしますが、中国の影響を色濃く受けて全体として沈んでいるという感じのようですね。今年こそは回復するとも言われていますが、どこまで回復するのか。V字回復は難しいとしても、「L字」は避けてもらって「し字」くらいに戻して欲しいですね。笑 ———————————————————————————————— ■【2013年新春特集】13年のブラ..... < Ler Mais >


【ジェトロ 2013年のBRICS経済を占う】(5-1)ブラジル

新年あけましておめでとうございます!(とはいっても、こちらブラジルはまだ2012年だったりもしますが…笑) 今年2013年のブラジル経済を占うということで、ジェトロさんからのレポートです。下半期に回復すると言われていたものの回復しなかったブラジル経済、この2013年にどう動くか、そこがポイントのようですね。しかし「長年の課題とされている「ブラジルコスト」を治癒するための漢方薬が必要な時期に差し迫っ..... < Ler Mais >


コラム:ブラジル通貨安政策のジレンマ=村田雅志氏

ブラジルレアルの状況が丁寧に解説されています。政策金利、インフレ、GDP成長率、消費者物価指数…さて、今後はそれぞれがどう推移していくでしょうかね。引き続き動向は気になるところです。 ———————————————————————————————— ■コラム:ブラジル通貨安政策のジレンマ=村田雅志氏 村田雅志 ブラウン・ブラザーズ・ハリマン シニア通貨ストラテジスト [東京 13日 ロイター] ブ..... < Ler Mais >


ブラジル国庫庁、過去6年間で3政府系金融機関に15.6兆円投入

過去6年で15.6兆円。えらい規模ですね。まぁ政府予算ともなると、兆円単位で、どれくらい大きいのかも、イマイチ実感値がつかみづらかったりはしますが…^^; それにしても、景気を刺激するため、ということなので、早くその目的が達成されるといいのですが… ———————————————————————————————— ■ブラジル国庫庁、過去6年間で3政府系金融機関に15.6兆円投入 ブラジル国庫庁は0..... < Ler Mais >


ブラジル株、景気好転シグナルで新局面入り目前に

お!景気好転シグナルですか!これはなんだか嬉しいニュース。具体的に何を指しているかというと、鉱工業の生産が前年比2.3%増になったことなど、とのこと。まぁそれだけ、ということではないとは思いますが、景気が良い方向に向かっているというのは、とても良い話ですね。 ———————————————————————————————— ■ブラジル株、景気好転シグナルで新局面入り目前に ブラジルの代表的な株価指..... < Ler Mais >