ブラジルニュース アペルトジマオン|ブラジル経済・ビジネス・文化・生活・サッカー・音楽・旅行等、ブラジルニュースを収集・発信

Tag Archives: 税金

自動車並びに白物家電のIPI減税政策は延長か

やっぱりそうなりますかね、IPI減税の再延長。まぁ消費者に対しては特に悪いことはないような気もするので、個人的には延長でも構わないかなとは思いますが、とはいえ、こうズルズルずるずるといくのも、なんだか気持ち悪くてイヤな気もしますね。ひとまず景気が戻るまではこのズルズルが続くんでしょうかね。 ———————————————————————————————— ■自動車並びに白物家電のIPI減税政策は延..... < Ler Mais >


領収書に課税されている税率表示を義務付け

税率表示義務、だそうです。なんだかすごいですね「ブラジルのカルチャー革命に匹敵」するそうです。税率の透明化。なんだか健全な社会へ向かいつつありそうで、とても興味深いです。しかし、確かに全ての税金が見える化したら、いい加減に政府に対しても腹がたってきそうですね…^^; ———————————————————————————————— ■領収書に課税されている税率表示を義務付け ジウマ・ロウセフ大統領..... < Ler Mais >


2011年の国民租税負担率はGDP比35.31%

昨年2011年にブラジル国民が支払った税金は、GDP比で35%!!一昨年からさらに増加しています。ご存知の通りブラジルは税金が高い国ですが、ほんと勘弁して欲しいところですね…果たしてこの高額の税金のうちどれくらいが政治家の懐に消えていったのでしょうか…笑 ———————————————————————————————— ■2011年の国民租税負担率はGDP比35.31% 2011年の国民租税負担率..... < Ler Mais >


ICMS税の一律4.0%変更に対して非難殺到

各州毎に損得が分かれると言われていたICMS税の一律4%化、やはり難航しているようですね…最高裁の判断とのことですが、こういう事も裁判所が判断するものなんですね、ちょっと意外…いずれにせよどうなるのか、結論が気になるところです。 ————————————————————————————————— ■ICMS税の一律4.0%変更に対して非難殺到 昨日、ギド・マンテガ財務相は、各州知事に対して2013..... < Ler Mais >


ブラスケン社はポリエチレン価格を20%以上値上げ

わお、ポリエチレンが20%値上げって、これまた大きな値上げですね…今年10ヶ月のポリエチレン関連製品は34%の値上がりになっているそうです。原因は、例によって関税です。。。 ————————————————————————————————— ■ブラスケン社はポリエチレン価格を20%以上値上げ 9月初めに連邦政府は輸入急増で国産品の売上が減少している資本財セクター並びに鉄鋼セクター、石油化学セクター..... < Ler Mais >