ブラジルニュース アペルトジマオン|ブラジル経済・ビジネス・文化・生活・サッカー・音楽・旅行等、ブラジルニュースを収集・発信

Tag Archives: 経済

中進国ブラジル経済の減速、13年はゆるやかな回復

新年なので、この手の話ばかりといえばばかりですが、2013年のブラジル経済の展望、ゆるやかな回復とのこと。ちなみに、W杯・五輪は「バブルを生んで終わる可能性が指摘されている」そうです。なんだか妙に「バブル」という言葉には敏感になってしまったりもしますが、ブラジルの場合はどうなんですかね、日本のようなバブルにはならないという声も聞いたりもしますけど… ————————————————————————..... < Ler Mais >


【2013年新春特集】ブラジル、成長シナリオの「死角」浮き彫りに

ブラジル人的にはこういうの好きじゃないだろうなー、と思わず思ってしまうような(笑)、ちょっと厳しめの批判的コメントが並んだ記事です。まぁどれも事実だとは思うので、もちろん否定するつもりもありませんが、まぁ新年ですし、ここはブラジル人的に、まぁきっとうまくいくよ、良くなるよ、とポジティブに受け流してしまいたいところですね^^; ———————————————————————————————— ■【2..... < Ler Mais >


【2013年新春特集】13年のブラジル経済は「片肺飛行」、外需の弱さ内需で補う

まぁ個人的には内需が堅調ならいいんじゃないんですかね、とも思ったりもしますが、中国の影響を色濃く受けて全体として沈んでいるという感じのようですね。今年こそは回復するとも言われていますが、どこまで回復するのか。V字回復は難しいとしても、「L字」は避けてもらって「し字」くらいに戻して欲しいですね。笑 ———————————————————————————————— ■【2013年新春特集】13年のブラ..... < Ler Mais >


12年のブラジル成長率見通し、1%下回る=中銀エコノミスト調査

12月31日のギリギリの時点で、更なる成長率見通しの引き下げ。先週は1.0%でしたが、ついに1%を割り込んで0.98%だそうです。あちゃー。ま、過去の話は過去の話ということで、2013年、エコノミストの予想である3.3%成長に向けて、ぜひ頑張って欲しいものです。頑張りましょう! ———————————————————————————————— ■12年のブラジル成長率見通し、1%下回る=中銀エコノ..... < Ler Mais >


【ジェトロ 2013年のBRICS経済を占う】(5-1)ブラジル

新年あけましておめでとうございます!(とはいっても、こちらブラジルはまだ2012年だったりもしますが…笑) 今年2013年のブラジル経済を占うということで、ジェトロさんからのレポートです。下半期に回復すると言われていたものの回復しなかったブラジル経済、この2013年にどう動くか、そこがポイントのようですね。しかし「長年の課題とされている「ブラジルコスト」を治癒するための漢方薬が必要な時期に差し迫っ..... < Ler Mais >