ブラジルニュース アペルトジマオン|ブラジル経済・ビジネス・文化・生活・サッカー・音楽・旅行等、ブラジルニュースを収集・発信

Tag Archives: 金融

【2013年新春特集】ブラジル、成長シナリオの「死角」浮き彫りに

ブラジル人的にはこういうの好きじゃないだろうなー、と思わず思ってしまうような(笑)、ちょっと厳しめの批判的コメントが並んだ記事です。まぁどれも事実だとは思うので、もちろん否定するつもりもありませんが、まぁ新年ですし、ここはブラジル人的に、まぁきっとうまくいくよ、良くなるよ、とポジティブに受け流してしまいたいところですね^^; ———————————————————————————————— ■【2..... < Ler Mais >


13年にブラジル経済は緩やかに回復、消費持ち直し=みずほ証券R&C・折原氏

来年の景気は「緩やかに回復」だそうです。V字回復的な劇的な回復ではなさそうなのは残年ですが、それでも「回復」するのなら万々歳ですかね。要因は外需の落ち込みとのことで、相変わらず内需については底堅く推移するような雰囲気ですが、外需ですか…う〜ん、ここは確かになかなか難しいところですね。 ———————————————————————————————— ■13年にブラジル経済は緩やかに回復、消費持ち直..... < Ler Mais >


ブラジル中銀がドルショートへの規制を緩和、レアル押し上げ狙う

レアルの押上を狙った措置だそうです。今回の措置でドル売り余地が広がったとのことですが、この影響は今後どのように効いてくるのでしょうか。まだちょっと僕にはよく分かっていませんが…^^; ———————————————————————————————— ■ブラジル中銀がドルショートへの規制を緩和、レアル押し上げ狙う [サンパウロ 18日 ロイター] ブラジル中央銀行は、ドルのショートに対する準備金を義..... < Ler Mais >


ブラジル銀行、中国初の支店開設で認可1つ取得

ブラジル銀行が中国に支店を開設!というか、逆に今まではなかったんですね。日本には結構昔からあったかと思いますが…ブラジルに来ている中国人はかなり多いのに、なんだか意外です。あ、でも、ニーズ的には逆ですかね。ブラジルから中国に行ってる人が少ないから今まではなかったということですかね^^; ———————————————————————————————— ■ブラジル銀行、中国初の支店開設で認可1つ取得..... < Ler Mais >


ブラジル国庫庁、過去6年間で3政府系金融機関に15.6兆円投入

過去6年で15.6兆円。えらい規模ですね。まぁ政府予算ともなると、兆円単位で、どれくらい大きいのかも、イマイチ実感値がつかみづらかったりはしますが…^^; それにしても、景気を刺激するため、ということなので、早くその目的が達成されるといいのですが… ———————————————————————————————— ■ブラジル国庫庁、過去6年間で3政府系金融機関に15.6兆円投入 ブラジル国庫庁は0..... < Ler Mais >