ブラジルニュース アペルトジマオン|ブラジル経済・ビジネス・文化・生活・サッカー・音楽・旅行等、ブラジルニュースを収集・発信

Tag Archives: GDP

昨年のインフレ指数は5.84%

昨年のインフレ率は5.84%、一方で経済成長率は1%を切るくらいでしょうか。う〜む。ちなみにここでは、インフレを押し上げた最大要因として、家政婦の賃金上昇が上げられています。なるほど…とすると、今後ブラジルで清掃グッズ系の市場は伸びてくるかもしれないですね、自分で掃除を始める流れになれば。個人的にはルンバを日本で買って早く我が家に持ってきたいなと思っていたり…^^; ———————————————..... < Ler Mais >


ブラジル中銀週報、13年成長率見通しを3.26%増に下方修正

今年のGDP成長率見通し、3.30%から3.26%に下方修正されたそうです。なんだか底なし沼のようで、ズルズルいきますね。でも一方で、実はJETROの方では「GDP成長率は4.0%に回復か」といった記事も出ていましたが、どうなんでしょうかね…いちおJETROのサイトのURLも載せておきますね。 http://www.jetro.go.jp/world/cs_america/br/biznews/5..... < Ler Mais >


【2013年新春特集】13年のブラジル経済は「片肺飛行」、外需の弱さ内需で補う

まぁ個人的には内需が堅調ならいいんじゃないんですかね、とも思ったりもしますが、中国の影響を色濃く受けて全体として沈んでいるという感じのようですね。今年こそは回復するとも言われていますが、どこまで回復するのか。V字回復は難しいとしても、「L字」は避けてもらって「し字」くらいに戻して欲しいですね。笑 ———————————————————————————————— ■【2013年新春特集】13年のブラ..... < Ler Mais >


【ジェトロ 2013年のBRICS経済を占う】(5-1)ブラジル

新年あけましておめでとうございます!(とはいっても、こちらブラジルはまだ2012年だったりもしますが…笑) 今年2013年のブラジル経済を占うということで、ジェトロさんからのレポートです。下半期に回復すると言われていたものの回復しなかったブラジル経済、この2013年にどう動くか、そこがポイントのようですね。しかし「長年の課題とされている「ブラジルコスト」を治癒するための漢方薬が必要な時期に差し迫っ..... < Ler Mais >


13年にブラジル経済は緩やかに回復、消費持ち直し=みずほ証券R&C・折原氏

来年の景気は「緩やかに回復」だそうです。V字回復的な劇的な回復ではなさそうなのは残年ですが、それでも「回復」するのなら万々歳ですかね。要因は外需の落ち込みとのことで、相変わらず内需については底堅く推移するような雰囲気ですが、外需ですか…う〜ん、ここは確かになかなか難しいところですね。 ———————————————————————————————— ■13年にブラジル経済は緩やかに回復、消費持ち直..... < Ler Mais >